Aqoursの1stライブ(ラブライブ!の7thライブ)のLVにいってきた話(その2)

この記事は「ラブライブ!サンシャイン!! Aqours First LoveLive! ~Step! ZERO to ONE~」初日LV後帰宅してすぐに書いた記事です。翌日の意見がまったく変わっていることもあります。  

 

感想記事ですが備忘録って感じですね。その2です。その1はこちらです。

 

yuukyan.hatenablog.jp

 振り返りの続き

さてユニット曲です。一組目はCYaRonです。なんともかわいらしいユニット衣装でした。特に、しゅかしゅーのベレー帽と長袖まくりが素晴らしく似合っていて活発で渡辺曜って感じがして素晴らしかったです。ふりりんもあんちゃんも可愛らしい衣装でとても似合っています。

1曲目は「元気全開DAY! DAY! DAY!」です。コールがとても楽しい曲でした。LVで個人的に笑ったのが2番のふりりんソロでふりりんを映さずにあんしゅかのいちゃいちゃをすっぱぬいたところです。そういう意図だったのかもしれませんが少し不憫です。

2曲目は「夜空はなんでも知ってるの?」打って変わってしっとりとした曲です。この曲のしゅかしゅーソロがちょっと幼い感じの声で脳がとろけそうでした。*1そんな声とは裏腹に感想に華麗なダンスを繰り広げます。しゅかしゅーのポテンシャル全開です。1stなのにぶっ飛ばしすぎじゃないかとも思ってしまいました。

 

二組目はASALEAです。ところで「アザレア」と「アゼリア」って同じものを指すんですね。今日知りました。ユニット衣装についてはビジュアルの暴力ですね。特に諏訪ななかさん。あの笑顔と衣装のコンビネーションは素直に昇天です。

1曲目は「トリコリコPLEASE!!」クラップが楽しいです。ひとりでに好きなところにクラップしたいですね。こういう曲調大好きです。

2曲目は「ときめき分類学」腕を回す動きと同時にメンバーカラーの花が開く映像が流れたとき未来ずらぁとなりました。花が散る映像もきれいで素晴らしいです。

 

三組目はGuilty Kiss、開幕「Strawberry Trapper」でカチ上がってしまいました。りきゃこのドヤ顔最高だし。あいにゃはスタンドマイクをガンガンつかってノリノリだったし愛香ソロのすっぱぬかれたあいきゃんの顔がかっこよすぎて堕天してしまいました。ユニット衣装もあいにゃのロングジャケットめちゃめちゃ似合ってるし、ヨハネは堕天使だし、りきゃこの袖もなんか好きだし、とにかくギルティです。

2曲目の「Guilty Night,Guilty Kiss!」はありがとうあいにゃの投げキッスって感想です。

 

さてここからはアニメ曲パートです。曲に入る前にアニメの主要シーンをつなげたダイジェストが流れます。今思うとアニメを見たひとも振り返りになるし、見ずにライブに来た人もアニメの物語を踏まえて楽曲を楽しめたのかなぁと思います。僕は黒澤姉妹のシーンで泣きました。千歌ちゃんや花丸ちゃんのシーンでμ'sのキャラが出てきますが、そこでμ'sのキャラの名前を騒ぐ現地オタクの声がスクリーンにも聞こえてきてなんともいえない気持ちになりました。現地に行ったら騒ぎたくなるんでしょうか。

 

ダイジェストの前半が終わったら「未熟DREAMER」です。素晴らしい曲です。衣装がいいですね。現実世界だととても映える衣装なんだなと思いました。まさか花火が本物とは。

曲も終わるとなんと逢田さんが壇上に、なんだと思うとなんとそこにはピアノが!ライブ前に軽い感じでもしかしたらピアノ弾くかもな~と思ってたら本当に弾くことになるとは!驚愕でした。

演奏に入る前に手首を回し指に息を吹きかける逢田さん。それを見守る伊波さん。仕草からも、構図からも緊張感が伝わります。

想いよひとつになれ」が始まります。ピアノの音色とそれに合わせるように鍵盤を押す振り付け、ピアノにつけたカメラ、たぶん広角具合からGoPROな気がしますがそのカメラから表情が伝わります。この演出も現実世界ならではの演出だと思います。やっぱり2.5次元は素晴らしい。ピアノを弾き終わった後の逢田さんの手が少し震えていたのが強烈に焼きついています。

「届かない星だとしても」正直記憶があんまりないです。うーん。

そしてアニメダイジェストも終盤、Aqoursに関しては心置きなく「10!」なり「11!」なり叫べるからいいですね。僕は10が浦女生で11がオタク達だと本気で思ってます。

 

そしてアニメ通りの劇が始まります。ここでは舞台女優としての伊波杏樹の演技力が光ります。表情から体の動きから画面越しにも引き込まれます。現地で静寂に包まれて演技に引き込まれたかったですね。とはいえここのLVのカメラとスイッチングは完璧でしたね、プロの技です。あとここの小宮さんめっちゃ楽しそうでした。めーっちゃ楽しそうでした。

MIRAI TICKET」はいいきょくです。あおいろをいっぱいおってしまいました。

正直この曲は曲単体で聴いたとき、最後の「らら~」は要らないんじゃない?とも思ってましたがこうして寸劇からのイントロからのこれを聴くとすとんと腑に落ちる部分もありました。なるほどミラチケの1つの完成形は寸劇から始まるのか。13話は難しいです。

 

最後の曲は「君のこころは輝いているかい?」です。結構意外でした。正直0 to 1を予想してたので。跳び箱もキマってて、落ちサビのちかりこの完成度も今までで1番でした。この曲落ちサビUOありえん焚きたかったですね。

 

アンコール1曲目はBD曲1曲目「Pops heartで踊るんだもん」です。これまた意外でした。翌日どうなるのでしょうか楽しみです。フリコピが捗ります。

 

アンコール2曲目は「ユメ語るよりユメ歌おう」この曲結構コールが入るようでコールを入れるか歌うかの2択っぽいですね。2日目はどうしよう。

 

そして最後の最後はライブテーマでもある「Step! ZERO to ONE」です。僕としては身近なところからですが、ライブ前にメールが来たので、演習の単位をZERO to ONEにしたいところです。本当にできるんだろうか。

 

つらつらだらだら書いてきましたが、ひとまずライブの振り返りはこれで終わりです。

 

 

 

 

余談

・1日目は朱夏の名カットが結構多かったですね。ありがとう朱夏の笑顔。その笑顔があればなんだってできるよ。ちょっとくねらせた曜ちゃんヘアがありえん似合いますね。それであの笑顔、うーんこれは。

 

・1日目の諏訪ななかさん、なんかめっちゃきらきらしてました。2日目もそうであってほしいです。

 

・ライブ後にひだまりスケッチを見て次の日への英気を養うような、僕はそんな人になりたいです。

 

・センターステージへの道を走るしゅかしゅーのしゅかしゅーがしゅかしゅーしてました。それを正面から抜くカメラさんの絶妙な滑らかなズーミング、素晴らしいですね。

 

・LVって結構オタクの棒の振り方が目立ちますね。キンブレをぐるぐるするならきれいにやらないと。

 

・斉藤と降旗はお尻をふるな

 

*1:一瞬橘あ○すっぽいなと思いました。

Aqoursの1stライブ(ラブライブ!の7thライブ)のLVにいってきた話(その1)

この記事は「ラブライブ!サンシャイン!! Aqours First LoveLive! ~Step! ZERO to ONE~」初日LV後帰宅してすぐに書いた記事です。翌日の意見がまったく変わっていることもあります。

 

総論

 今回のライブは"Aqoursの1st Live"であったと同時に"ラブライブ!の7thライブ"としても感じられました。今回の最後のキャスト挨拶でもしきりに「ラブライブ!に出会えた」といった発言が多く登場しましたし、正直今回のライブは曲構成のコンセプトも明確で(面白くないともいいますが)キャストの完成度もとても高く、とても1stライブは思えないといったような印象でした。1stライブといえば、僕は映像でしか見ていませんがμ'sの1stライブで落ちサビの部分を一人で歌うキャストに「がんばれ・・・!」と思ったようなそんな感情が起こることがありましたが、今回のライブではそんなに起きませんでした。応援というよりは圧倒、感嘆といった感じでしょうか。

ラブライブ!の次世代としても 「ラブライブの7thライブ」としてもふさわしいすばらしいステージだったと思います。

 

 

 話は変わりますが、「ラブライブ!」と「聖地(物語の舞台)」には切っても切れない関係があります。アニメ本編では実在する町を舞台に物語が繰り広げられていきます。ラブライブ!サンシャイン!!ではもっと町と物語の関係が深くなり、今回のライブではまさかの横浜アリーナの位置関係ネタもさることながら、横浜アリーナ付近に実在する食事処もネタにしてしまう始末です。(実際は妙に高い寿司屋です。理事長が経費で落としたんでしょうか)

https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140206/14012477/

また今回のライブ会場である横浜アリーナラブライブ!サンシャイン!!のアニメOPのモデルになった会場で、実は聖地になっています。まだ物語には一切登場していませんがいつか登場することになるんでしょうか、楽しみです。こんなように実際にOPに登場した会場その場所で、キャストが同じ振りでライブを行うなんて今までになかったように思います。こんなところもラブライブ!のコンセプトがより強固に進化したところかなとも思います。やっぱり声優だけでなくいろいろな要素をひっくるめた2.5次元コンテンツは素晴らしいです。

 

 

さて、記憶が消えないうちにセトリ順に記憶を追っかけていきましょう。

振り返り

 最初の曲は「青空Jumping Heart」でした。大方の予想通りといった感じでしょうか、予想通りとはいえ純粋に高まっていました。やっぱり横アリでやるこの曲は格別ですね。現地に行きたくなってしまいました。

 次にノンストップで恋アクでした。聴きたかった曲が開始直後にくるとはといった感じです。やっぱりこの曲には青色が似合います。コールが楽しい曲ですね。ソロパートの諏訪ななかさんが可愛かったし、全体を通して斉藤朱夏さんが可愛かったです。

 

 2曲ぶっとばしてメンバーの自己紹介、小宮さんの顔芸が今回もキレッキレで最高でした。「ブッブーですわ!」っていう小宮さん、黒澤ダイヤさんよりもめっちゃ楽しそうですきです。

 

 続いてAqoursHEROES。同じくコールが楽しかったです。書くことがなくてすいません。

 

 この曲が終わると、ラブライブ!ではお馴染みの書き下ろし会話パートです。

 お話は横浜駅に着いた千歌ちゃんが横アリ所在地だと勘違いして降りるシーンから始まります。地方の人にありがちな間違いですね。そしてなぜかヒートアップした花丸ちゃんが横浜の歴史を語っていかに怖い町かを説明します。そして横アリ所在駅の新横浜に横浜線で向かおうとするのですが、また花丸ちゃんが横浜線が生糸の生産地である八王子と横浜を結ぶためにつくられ、八王子は多摩地区に近く多摩地区が新撰組の系譜を受け継いだ人たちがいて、その人たちが横浜線に攻め込んでくるから危険だということを力説し、攘夷から逃れるために十二単を着ようとして、鞠莉ちゃんが悪乗りしてさらに、千歌ちゃんがライブに行くんだから戦わなきゃだめだよといい横浜線に進軍していくという変なノリで終わりを迎えます。

 こうして書くと長い話ですね。まぁわちゃわちゃするキャラコメというのはいいものです。進軍の際に千歌ちゃんがなぜか持ってた沼津の「沼」が書かれた旗があるのですが、その旗の沼がオタク界隈でよく呟かれる「沼」にしか見えませんでした。梨子ちゃんは壁ドン沼にでもはまってるのでしょうか。

 

 今回驚いたのは話の中身ではなく、キャラがしゃべっているときのモーションです。今まではキャラの表情の枠が上下移動することでしゃべっていることを表す人形劇的な手法だったと思うのですが、今回はそれに加えてめっちゃくちゃ滑らかなモーションが掛けられていて、瞬き、唇の動きなんかがリアルに作られていて圧倒されました。動きをたとえるなら一部の恋愛ゲームのOPとかにある口や眼がめっちゃ滑らかに動くアレです。

 

  さてキャラコメが終わると僕のお待ちかね「決めたよHand in Hand」です。もう最高です。伊波さんの「仲間が欲しくなる」の「ほし」の歌い方とか齋藤さんの「回れ回れって」の「て」の歌い方とかキャラクターの付け方がすばらしいです。もちろんライブでもキャラクターは健在でした。アニメでは制服で踊っていたのですがライブでは学年衣装を身にまとい、まさに完全版Hand in Handといった感じでした。最高。

 

 続きまして「ダイスキだったらダイジョウブ!」、名曲ですね。アニメ版では途中で停電があり、演奏が一回途切れたのですが、現実世界では停電なんて起きずにフルバージョンをやりきります。これもひとつの完全版といえるのではないでしょうか。余談ですが隣のオタクが伊波さんが一人で歌う部分に合わせて完璧にオレンジ色を折ってて、すげー!って思いました。

 

 続いて2年生の学年衣装の紹介MCです。3人とも色違いのリボンがかわいらしいです。

 そんなMCを挟んで「夢で夜空を照らしたい」です。センターステージに早着替えを済ませた2年生含む6人が佇んでいて、シンプルながら衣装がとても似合っていました。またセンターステージもモニターになっていて灯篭の映像が足元に映し出されていてとても幻想的でした、UOが禁止でなければみんな焚いていたのでしょうか。

 

 そして再びキャラコメです。ライブ前に食べる食べ物の話、カレーとシウマイとラーメンをめぐって、1年生と同レベルの争いを繰り広げる3年生など学年ごとのキャラクターが際立っていました。結局千歌の一声で横アリ近くの実在する「沼津」という店に行くことにします。

 ところで話題に出てたラーメンは「横浜ラーメン」か「横浜家系ラーメン」のどっちなんでしょうか。個人的にはしょうゆ系の「横浜ラーメン」だと思います。花丸ちゃんは家系ラーメンなんて無理して食べとうとも思いませんよ(偏見)。

 

 次はユニット曲と続いていきますが、一先ずこの記事はこれで終わりにしまして次の記事でだらだら書き進めていこうと思います。

初稿

どうもこんにちわ。

二郎で好きなトッピングはニンニクヤサイです。

とりあえずの目標は、僕が応援している楠田亜衣奈さんを参考にして「年5回ブログを更新する」でいきたいと思います。

以上。

広告を非表示にする